毎年11月に入ると、
年末に向けて少しずつ大掃除しています。

少しずつ大掃除って、
変な表現やなぁ(笑)

やっぱり一軒家ともなると、
1~2日では到底終わりませんもんね。

とにかく、毎日一箇所は掃除してます。
今日は階段の拭き掃除&シンク下の物入れ掃除。

疲れない程度にやってます。

さて、
わたしは掃除をすると
ココロが落ち着くんですが、
なんででしょうね?

掃除はスキじゃないんだけど、
キレイになったのを実感できるのはスキです♡

キレイになった=ココロすっきり
なのかな?(笑)

または掃除に集中する事で、
ココロが落ち着いてくるのでしょうか。

ともかく、
なるべく掃除しなくてもいいように、
くよくよしないココロを持ちたいものですよ。

筋トレみたいに、ココロを鍛える方法は
あるのでしょうか?

ま、図書館で心理学、自己啓発の本ばかり借りていますがね(笑)
ココロが求めているようです。(笑)
[PR]
# by azu-ha | 2015-11-16 20:04 | わたし
一大イベントまではずっと控えていた、
図書館に行ってきました~♡

本読んでる暇あったら練習せぇやって思って、
自粛してました。

8冊ほど借りてきた。

いつも行くコーナー決まってるんだけど、
暮らし、片づけ、金融、心理学、写真、手芸、料理、スポーツ

他のとこも開拓しなきゃだなぁ。

今日借りてきたうちの1冊
e0214247_15485325.jpg
←クリックしても
何も起こりません(笑)

CD付きだったけど、
紛失のようで、
残念。

3分とか5分とかタイトルに
入ってると、
思わず手に取って
しまうよね~

[PR]
# by azu-ha | 2015-11-10 10:48 |
一大イベントが終わった~!!!
次は何をしないといけないんだっけ?

リストアップ♪
・masa(旦那さま)の誕生会の段取り
・クリスマスの飾りつけ
・ぼちぼち大掃除
・こんまりさん片付け
・PTAの広報紙作り
・植木をサンルームに入れる
・年賀状のデザイン考える→作成→印刷
・写真まとめて印刷に出す
・ZUMBA®の練習
・DWMの練習
・作りかけのハンドメイド作品の仕上げ
・ガーゼマスク作る

他になんやろな?
[PR]
# by azu-ha | 2015-11-10 06:24 | わたし
2015.11.8.SUN
Dance With Me
鯖江市スポーツ交流館

今回のDWMイベント♪
初リードを取らせて頂きました。

こんなに素敵な時間をみなさまと
共有できた事、とてもしあわせです♡

本当にありがとうございました。

DWM LOVE♡
e0214247_1516159.jpg
←本当にみなさん最高でした!!!

これからしっかり勉強して、

沢山の方にDWM
楽しんでもらいたいです♪

[PR]
# by azu-ha | 2015-11-09 15:19 | DWM
連合音楽会に行ってきました。

運動は苦手だけど、
歌は得意な小6娘。

彼女は身長170cmあるんですが、
体格に恵まれているので、

中学に入ったら部活は運動部にするといいと、
いろんな方から言われます。

が、しかし、

根性がない。
面倒くさいが口癖。
ネガティブ発言が多い。

とてもじゃないけど、
運動部ではココロが折れそう。

得意なことを伸ばしてあげられたらいいなぁ。

※わたしも根性なかったので、中高ともに文化部(笑)


e0214247_15504015.jpg

これパソ版LINEで
画面キャプチャーして、
モザイク入れました。

とても便利な機能だね!!!

文字はフォトショだけど。

[PR]
# by azu-ha | 2015-10-29 15:54 | こども
仕事は週末だけなので、
ラクですが、他にやることはいっぱいあります。

同時進行していかないとだめだけど、
二兎を追う者は一兎をも得ずになってはいかんし、
悩むところ。

時間管理のひとつとして、
優先順位をつけて緊急度が高いものから、
手をつけたらいいんだろうけど、

なかなか焦ってしまうなぁ。

焦ったって結果が変わんないなら、
焦っても仕方ないんだけどね。

あと、なるべく腹を立てない事にしています。
怒りのエネルギーってとても強くて、
カラダに負担がかかる気がします。

何かを相手にしてあげて、見返りを求めないのは
ひとつの手段やと思いますね。

例えば、車を運転中に対向車に道を譲ってあげて、
お礼も何もしてこない人によくイラっとします。

これも自分が好きで道を譲ってるんだから、
それでいいんだと思えるといいんだろな。

難しいけどね。

それともっとココロを鍛えなければいけない。

他人の意見に流されず、強い信念を持つというのが、
これからの目標です。

焦ったり、怒ったり、凹んだり、悩んだりしても、
結果が変わらないのなら、
焦らない、怒らない、凹まない、悩まない、

です。

その方がココロがラクですもんね。
e0214247_2001450.jpg

↑去年の今頃yoriちゃんとのカメラデートで撮った1枚。癒されるなぁ♡
 今年はこんなに素敵な時間を過ごす余裕がないなぁ。

[PR]
# by azu-ha | 2015-10-24 20:03 | わたし
2015 ZUMBA® Fiesta Caliente 愛知行ってきました。

朝6時に出発して、10時から本番。

ZESの甲良先生&ピケロ先生のレッスンが1時間あって、
そのあとはいよいよ各チームの発表!!!

ラッキーな事にもうお一人ZESのカチア先生にお会い出来ました。
何組かカチア先生のチームも出てらっしゃったので、
ノリノリで踊りました~!!!

我々チームBust a move の出番は後半だったので、
ヘロヘロでしたが、まさかの全員ノーミス!!!
素晴らしいっ!!!

とても楽しかったです♪

カリエンテの後は、
おいしいパスタランチでした~!!!

ココロもお腹も満足な一日でした♪
e0214247_20532425.jpg
e0214247_20533929.jpg
e0214247_20534828.jpg
e0214247_20541082.jpg
e0214247_20541918.jpg
e0214247_20543956.jpg
e0214247_20545148.jpg
e0214247_20551911.jpg

[PR]
# by azu-ha | 2015-09-26 20:07 | ZUMBA
大好きなやっちゃんが来てくれた。
敦賀のケーキ持って☆

久々のケーキ屋さんのケーキ!!
うんまかった~。

いつも自分で作っちゃうので、
なかなかケーキ屋さんで買わないなぁ。

でも買う時は、
カシスかタルトかチョコって決まってる。

やっちゃんわたしの好み知ってたんかぁ?
e0214247_1201271.jpg

[PR]
2015年8月22日(土)23日(日)の2日間、
福井スマイルフィットネスにて
Dance With Me(DWM)認定ワークショップに
参加してきました。

6月のはじめから色んなイントラさんのレッスンを受け、
心と体の準備をしてきました。

大変だとは聞いていたけど、かなり大変でした。
でも、それ以上に楽しくて、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

指導者は愛知から来られたかな先生!!!
4月に福井でのDWMイベントでお会いした時からひとめぼれ!!!
超超超かっこよくて、また会える事をとても楽しみにしていました☆

かな先生やっぱりかっこよくて、
ダンスが上手いのはもちろん、時折見せてくれる笑顔に
めっちゃ癒されるし、指導力、スキル、人柄すべて、
とりこになりました~☆

一緒に検定うけたやっちゃんとは、
同じ目標に向かって、共に励まし合いました。
乗り越えられたのは彼女のおかげです。

これでひとつ自信が持てました。
やれば出来る!!!

e0214247_10314435.jpg

[PR]
# by azu-ha | 2015-08-24 10:33 | DWM
テンダラーズで久々集まりました。

まじで楽しいです。
仲間っていいよね!!!

大人は変顔、子どもはなぜか体操座り(笑)

e0214247_23131389.jpg

[PR]
約20年ぶりの再会~♪
みんな変わってなかった。

やれ誰が好きだったの、会ってない期間何してただの、
とにかく話は尽きず、めっちゃ楽しかった~↑↑↑↑↑↑↑

また近いうちに会わなきゃ☆
e0214247_2311213.jpg

[PR]
# by azu-ha | 2015-08-11 23:09 | ごはん
日帰りBBQでした~。
テントトいらんでラクちんですな。

ホットサンドはコールマンの焼印がかわいくて
お気に入りよ。

私が買ったときよりも安くなってる~!!!
今が買い時かぁ???
コールマンホットサンドメーカー
e0214247_919111.jpg

[PR]
①モノを迎え入れる時はよく考えてから!!!
②夜の炭水化物少なめに!!!
③毎日部位を変えて筋トレ!!!

以上の3点です。

①は処分することまで考えて、本当に今必要なのか、
私をときめかせてくれるのか、長く使える丈夫な作りか、
じっくり考えてからモノを購入します。

②は最近イベントが多く(BBQや飲み会)ダラダラと長時間食べるクセが
ついてます。明らかに鏡にうつった時のフォルムが丸い!!!これではいけない。

③は11月までに筋力をつけるため。継続は力なり!!!頑張るぜ。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
[PR]
# by azu-ha | 2015-08-08 21:19 | わたし
今年に入ってケガが多い。

まずは大晦日に腰に激痛が走りました。
巷はすでに正月休みでもちろん病院もお休み。

仕方なく冷やして5日程様子をみて、
ようやく年明けてから近所の接骨院に行きました。

胸腰筋膜の炎症による損傷で激痛でした。

この頃の私は恐ろしく姿勢が悪く、
長年の猫背に加え、腰が思いっきり反っていました。

のちに接骨院の先生に嫌というほど言われる、
骨盤をインフレア出来ていない状態でした。

半年ほど週2のペースで接骨院に通い、
アドバイスを受けました。

①エアロをするときは全力でやる(大腿四頭筋の筋力をつけるため)
②常にお腹をへこませて(ドローイン)生活する
③骨盤をインフレアする

とにかくこの3点は意識して行った結果、
今はだいぶん猫背も解消されて、
腰の痛みはなくなりました。

他には、4月にZUMBAで右足の甲を痛めたり、
6月には背中が肉離れになったり、
とにかくケガが多い。

幸いにもどちらも早く回復しました。
周りのプロのおかげです。

腰を痛めた事から、よき指導者(接骨院の先生)に出会えて、
そしてある方から(こちらももちろんよき指導者)から素敵な話を頂きました。

人生が変わるほどの話です。

こんまりさんみたいだ。
人生がときめく片づけの魔法やな。

こんまりさんの本を読み、
やはり片づけを実践したから人生が良い方向に向いたんだと思いますね~。
[PR]
kumico姉さんの誕生日が近いから、
今年はシューズ袋をプレゼント!!!

halにはピンクパンダのハンカチを作りました。

明らかに女の子柄だが使ってくれるという、
彼のセンスは素敵だわ~☆
e0214247_12472826.jpg

[PR]
# by azu-ha | 2015-08-05 12:48 | 0627*