人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生がときめく片づけの魔法

読みました?近藤麻理恵さんの著書「人生がときめく片づけの魔法」
最近金スマに出演されたのでご存知の方も多いはず!

ときめくか!ときめかないか!で判断するという
こんまりさん流片付け法を実践するとリバウンド率ゼロだそうですよ。

図書館で予約したら27人待ち。。。
「そんなん待ってたら1年かかるわ!いつまでも片付けられんやん!」と思い切って購入を決意!
500円分の図書カード持ってたし安く買えてラッキー!

買って正解!
単なる片づけ本じゃない!
これは哲学書!

一気に短期にそして完璧に、まずは捨てるを終わらせる!
モノ別に取り掛かる!
全て床に出してひとつひとつ手に取る!

イロイロとポイントがあるので、もし家をスッキリさせて好きなものに囲まれた暮らしがしたいと
考えてる方は是非とも本を読んでから祭りを始めましょう!

さて、10月中旬からこんまりさん流片付け法を実践していますが、
大分スッキリしてきました。
服、かばん、靴、本、CD・DVD、ビデオテープ、ラッピング資材、書類まで終わらせました。

こんな感じで進めてます。
かばん祭り~!祭り=片付けの事です♪
人生がときめく片づけの魔法_e0214247_12531191.jpg

まず家中のかばんを1ヵ所に集めます。
家事室のかごの中、階段下のクローゼット、なぜか2階のフリースペースなどなど、
バラバラに置いてあったかばん達が寝室の床に集められました。
人生がときめく片づけの魔法_e0214247_1324957.jpg

ひとつひとつ手に取り、ときめくかときめかないかを判断!
悩むものは後回し、でも結局最後にはときめかなくなってました。
左がときめくもの(残すもの)、右がときめかないもの(処分するもの)
かばんはときめくものが多くて、あんまり減らなかったけど、それでも4割ほど減ったかな?
人生がときめく片づけの魔法_e0214247_12532817.jpg

かばんからこんなものが出てきました(汗)
コーヒーブラック派だからお店でもらった砂糖やフレッシュは持ち帰るんだけど、
使わないかばんの中に放置されてても意味ないよね。。。
現金が出てきたのはうれしかったけど、処分の前にポケット確認しておいてよかったです。
人生がときめく片づけの魔法_e0214247_13101224.jpg

寝室でかばん祭りをしたのは、寝室横のウォークインクローゼットに収納したかったからです!
基本なんでも立てて収納するのがこんまり流!かばんも例外ではありません!
かばんの中にかばんを入れる!まさにバッグinバッグで収納すればスペースも省けて、スッキリします!
わたしはカゴバックなら中もカゴ素材、グラニーバッグの中に他のグラニーというように、
探すのもわかりやすいように似たもの同士を一緒に収納しました。

こんな風に毎日1カテゴリーずつ地道に祭りをしています。
だからブログ更新出来んかったの~!
(言い訳????)

こんまりさんが言う通り、「旦那さんに片付けて!」と言わなくても、
どんどんスッキリしていく様子を見ているだけで片付け出すというのは本当!

今まさにかばんの収納の様子を撮りに2階へ上がったら、
masaが自分の書類祭りしてました(笑)

見た目ももちろんスッキリしていくけど、
それ以上に気持ちがスッキリするので祭りが病みつきに!!!
「早く次に取り掛かりたい!!!」と、まさに片づけの魔法にかかっているよう!!!

収納前にサッと拭き掃除もしているので年末大掃除も兼ねてます。
目標は年内にすべての祭りを終える事!

好きなものだけに囲まれた素敵な暮らしが出来るのもそう遠くないかも❤
by azu-ha | 2011-11-06 13:06 | わたし